マイページ

よみもの

とってもクリーミー♪明太子の豆乳スープスパ

ココハピレシピ2017年10月28日(土)
記事スタッフCoCoRo石橋

どうも、こんにちは!主婦なのに料理が苦手(というか嫌い)な、石橋です。そんな私に、レシピブログの原稿当番が回って来てしまいました・・・。

「どうすればいいんだ・・・。人様にご紹介できるような料理を私は知らないのに!!うぉ~~~~!!!」(涙目)

絶望の中で悩みに悩み抜いた原稿締切りの前日。冷蔵庫に旦那さんがこっそりと買っていた明太子を発見!極限に追い込まれてからのヒラメキ(正確には、その日あった食材で作ったことのあるレシピを思い出した)で、今回のレシピをご紹介している次第でございます。

決して手抜きではございませんよ。「簡単&美味しい&女性に嬉しい」ただそれだけの素敵なレシピです。お試しあれ♪

【明太子の豆乳スープスパ】

明太子の豆乳スープスパ

◆材料(1人前)

・パスタ 100g(量はお好みで)

・明太子 1/2腹

・豆乳 80cc(量はお好みで)

・塩 大さじ1

・コンソメの素 小さじ1

 

◆作り方

1.フライパンでお湯を沸かし塩を入れて、パスタを固めに茹でる。(表示時間マイナス3〜4分を目安に)

2.固めに茹でたら、茹で汁を少量(おたま1杯程度)フライパンに残して捨てる。

3.2のフライパンに豆乳とコンソメの素を入れ、もう一度パスタを茹でる。

4.パスタが茹で上がったら、火を止めて明太子を加え、全体に絡める。

5.お皿に盛り、刻み海苔をかけたら完成!

 

◆女性に嬉しい食材

【豆乳】

豆乳の原料となっている大豆には、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする「イソフラボン」が豊富に含まれています。

大豆はあまり消化の良くない食物とされていますが、豆乳になると、その消化吸収はとても高く、良質なたんぱく質をとるには最適な食材です。

 

◆おすすめポイント

2人前までならフライパン一つでできるところが気に入っています。

茹でて絡めるだけなので、本当に超絶簡単です(笑)

豆乳が入ることで優しくてクリーミーな味わいになりますから、お子様でもOKだと思います。

ちなみに、3歳の娘は呆れるほどモリモリ食べてました(^^;

その他の記事