1. TOP
  2. よみもの
  3. くらしノート
  4. 博多の三社参スポット。筥崎宮

博多の三社参スポット。筥崎宮

ココロよろこぶ♪お出かけガイド “ココナビ”
CoCoRoのある福岡・博多を中心に、スタッフが九州とその近郊のお出かけスポットをご紹介しています。

新年 明けましておめでとうございます。本年もCoCoRoをよろしくお願い申し上げます。

さて皆さま、初詣にはもう行かれましたか?

福岡県を中心に、九州・中国地方の一部にあるお正月の風習で「三社参り(三社詣)」という風習がございます。
三社参りは、お正月に3つの神社にお参りするという風習なのですが、その由来ははっきりわかっていないそうです。

今回ご紹介するのは、福岡県内の三社参りで代表される「太宰府天満宮」「筥崎宮」「宮地嶽神社」の中から、「筥崎宮(はこざきぐう)」をご紹介いたします。

筥崎宮

筥崎宮は、福岡県宇美町でお生まれになられた第15代天皇 応神天皇を主祭神とした神社です。「筥崎八幡宮」とも呼ばれ、大分の宇佐八幡宮、京都の石清水八幡宮とともに、日本三大八幡宮の一つと呼ばれています。

勝運の神様としても有名で、古くは足利尊氏・豊臣秀吉などの名武将が参拝したと言われており、昨年日本一を飾った福岡ソフトバンクホークスが、毎年優勝祈願に訪れている神社でもあります。

写真右下に写っている大きな絵馬は、ホークスの選手たちが書いた優勝祈願の絵馬です。境内でいつでも見ることができますよ。

所在地:福岡市東区箱崎1-22-1

スタッフ 石橋

同じカテゴリーの記事

PageTop