1. TOP
  2. よみもの
  3. CoCoRoキッチン
  4. 簡単すぎてすみません…でも絶品!チキンの照り焼き

簡単すぎてすみません…でも絶品!チキンの照り焼き

こんにちは。スタッフの工藤です。

今月は私がレシピ担当ということで、チキンの照り焼きをご紹介します。

これって、料理って言っていいのかってくらい簡単ですけど…漬け込んで焼くだけです 笑

絶品!チキンの照り焼き

絶品!チキンの照り焼き

 

材料 (1人分)

・鶏モモ肉 1枚
・醤油 大さじ3
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ3
・はちみつ 大さじ1

 

作り方

① 鶏肉の脂身を取り除き、フォークで数箇所穴をあけ、たれが染み込みやすくします。

② ジップロックに、醤油、酒、みりん、蜂蜜をいれ、鶏肉をいれて15分程度置き、たれをなじませます。

③ フライパンを中火で熱し、鶏肉を皮面からいれ、じわじわ焼きます。ある程度焦げ目がついたらひっくり返します。

④ ジップロックに残ったたれをいれ、絡ませたら蓋をして火が通ったら完成!

 

食材の豆知識

鶏モモ肉って女性に嬉しい食材なんですよ。
鶏モモ肉にはですねタンパク質が多く含まれているんです。

このタンパク質の摂取量が減ると必然的にコラーゲンの摂取量も減ってしまいます。
なぜかというとコラーゲンはタンパク質の一種だからです。

だからタンパク質を摂ることはコラーゲンを摂っていることにつながるので、お肌や髪のツヤ、ハリのためにもタンパク質はきちんと摂っておかないといけませんね。

年齢とともに肉より魚…になりがちな今日この頃ですが 笑
タンパク質豊富なお肉もきちんと食べなきゃね!と今、自分に言い聞かせております(-_-)

鶏モモ肉は、お肉の中では脂肪の量が少ないからカロリーを気にしている方には嬉しい食材ですね。
皮を取り除けばもっとカロリーを抑えられますし。

 

ポイント

はちみつが入ってるから焦げやすいので、焼くときはご注意ください。

だって、ほら。上の写真をみてください…ばっちり焦げてます 笑

スタッフ 工藤

同じカテゴリーの記事

私たちはサプリメントアドバイザーです。お気軽にお問い合わせください。

女性スタッフが対応します

0120-497-110

受付時間:平日10:00〜17:00