1. TOP
  2. よみもの
  3. CoCoRoキッチン
  4. ホクホクぷるぷる♪ジャガイモと手羽元の甘辛煮

ホクホクぷるぷる♪ジャガイモと手羽元の甘辛煮

こんにちは。CoCoRo代表の石井です。
すっかり忘れていたのですが、今月は私がレシピ当番ということで、頑張って料理をしてみました。

私は自他ともに認める「イモ好き」です。
スタッフは私を「イモ農家」さんに嫁がせようと企んでおります(笑)

北海道のお客様にジャガイモをいただいたので、ご飯にもビールにもあうジャガイモのレシピをご紹介します!

ジャガイモと手羽元の甘辛煮

ジャガイモと手羽元の甘辛煮

材料 (2~3人分)

・手羽元 5本
・じゃがいも(中) 4個
・生姜(チューブでも可)  適量
・にんにく(チューブでも可) 適量
・サラダ油(炒め用) 大さじ1
・ごま油(仕上げ用) 大さじ1
・ししとう 4~5本

《調味液》 ※予め合わせておく。
・醤油 50cc
・みりん 40cc
・酒 15cc
・砂糖 30グラム
・だしの素(顆粒)
・小さじ1 ・水 50cc

 

作り方

① じゃがいもは乱切りして水にさらす。手羽元には塩胡椒(分量外)をしておく。

② サラダ油を敷いた鍋に、すり下ろした生姜とにんにくを入れ、焦げないように炒める。鍋が熱くなってきたら、手羽元を投入する。

③ 手羽元の全体の色が変わったら、切ったじゃがいもを投入する。じゃがいもの色が透き通ってくるまで、焦げないように炒める。

手羽元の全体の色が変わったら、切ったじゃがいもを投入する。

④ じゃがいもにも火が通ったら、調味液を加えて中火にし、焦がさないように注意しながらしばらく煮詰める。

⑤ 汁気が減って、じゃがいもと手羽元に照りが出てきたら、仕上げにごま油を回しかけてよく混ぜる。

⑥ 器に盛ったら、茹でたししとうを飾って出来上がり。

 

食材の豆知識

ジャガイモは「カリウムの王様」と呼ばれるほど、カリウムの含有量が高く、むくみの原因である体内の余分な水分と塩分を体から出す作用があります。

また、ジャガイモに含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくい特徴があるため、調理後でもビタミンCを効率的に摂取することができます。

 

おすすめポイント

個人的に、にんにくと生姜たっぷりが好きなので、今回は大さじ1ずつ入れました。

最後の飾りは、ネギやカイワレなどを散らしてもいいですよ。

CoCoRo代表 石井

同じカテゴリーの記事

私たちはサプリメントアドバイザーです。お気軽にお問い合わせください。

女性スタッフが対応します

0120-497-110

受付時間:平日10:00〜17:00