1. TOP
  2. よみもの
  3. CoCoRoキッチン
  4. 失敗知らずで豪華に♪ポークソテーのレモンソース和え

失敗知らずで豪華に♪ポークソテーのレモンソース和え

こんにちは♪
お料理苦手主婦(笑)出荷担当の釘町です。

毎日料理に悪戦苦闘している釘町ですが、妹は調理師&フードコーディネーターの資格を持っています!
同じ環境で育ったはずなのに…(笑)
姉妹って面白いですね ^^

今日はそんな妹から教わった私の嫁入りレシピ(笑)
万能レモンソースを使った料理をご紹介します!

私たち姉妹の旦那さまたちにも大好評の1品です♪

 

ポークソテーのレモンソース和え

ポークソテーのレモンソース和え

 

材料(2人前)

・豚ヒレ肉(ブロック) 200g
・片栗粉 適量
・塩コショウ 適量

【レモンソース】
・レモン 1/2個
・レモン汁 小さじ1/2 (お好みで調整)
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・水 大さじ2

 

作り方

① 豚ヒレ肉を1.5㎝くらいの厚さに切り、肉たたきや包丁の瀬で叩いて柔らかくする。

② 塩コショウで下味を付け、片栗粉をまぶす。

③ 油を敷いたフライパンでソテーし、別皿に取り出しておく。

④ お肉を焼いたフライパンに、醤油、みりん、お水を入れて煮立たせる。

⑤ 薄切りしたレモンとレモン汁を入れてひと煮立ちさせる。
※煮すぎるとレモンの苦味が出るので注意してください。

⑥ ソテーした豚肉をフライパンに戻して、ソースと絡める。

 

食材の豆知識

豚肉はビタミンB1がとても豊富で、牛肉の約10倍のビタミンB1が含まれているといわれています。

ビタミンB1は疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果があります。

ヒレ肉は脂肪が少なく、リン、カリウムなどのミネラルも豊富に含まれていますので、女性にとても嬉しい食材です。

 

おすすめポイント

甘いソースが好きな方はみりん多め、すっぱいソースが好きな方は、レモン汁を多めに入れるなど、お好みの味で楽しめます☆

おいしく作るポイントは、レモンを入れてから煮すぎないことです。

鶏肉の素揚げやソテーに絡めてもとってもおいしいですよ♪

 

スタッフ 釘町

同じカテゴリーの記事

私たちはサプリメントアドバイザーです。お気軽にお問い合わせください。

女性スタッフが対応します

0120-497-110

受付時間:平日10:00〜17:00