1. TOP
  2. よみもの
  3. CoCoRoキッチン
  4. 使い方いろいろ♪話題の酢しょうが&アレンジレシピ

使い方いろいろ♪話題の酢しょうが&アレンジレシピ

こんにちは!
「お料理」が、家事の中で最も苦手な主婦 スタッフの石橋です。

さて今回は、料理ができない私にピッタリ(?!)な、いま話題の「健康レシピ」をご紹介いたします^^

酢しょうが

酢しょうが

材料

・しょうが 好きなだけ
・酢 適量

作り方

① しょうがを水洗いし、水気をしっかり切る。

② しょうがを皮ごと1ミリ程度の厚さにスライスし、保存容器に入れる。

③ しょうがが浸かるまで酢を加え、保存容器にフタをする。

④ 冷蔵庫で一晩寝かせたら完成。

 

一度作っておくと、ドレッシングや、スープ、炒め物・・・何にでも使えて便利ですよ♪

酢しょうがが完成しましたので、アレンジレシピもご紹介いたします。

ポカポカ嬉しい♪ジンジャーレモネード

ポカポカ嬉しい♪ ジンジャーレモネード

材料 (カップ1杯分)

・酢しょうがの漬け汁 適量
・ハチミツ 適量
・レモン 輪切り1枚

作り方

① 酢しょうがの漬け汁とハチミツを1:1の割合でカップに入れ、熱湯を注ぐ。

② レモンの輪切りを浮かべたら完成。

 

食材の豆知識

生姜を加熱することで生まれるショウガオールという成分は、体を芯から温める作用があり、冷えの改善や血行促進効果が期待できます。
他にも、免疫力を高める働きや、脂肪を分解する働きなど、体にとって嬉しい効能がたくさん含まれています。

 

おすすめポイント

お料理が苦手なこの私でも、あっという間にできました(笑)
極度の冷え症なので、こんなに簡単に「しょうが」を生活に取り入れられることが、とっても嬉しいです^^

寒い朝には、ホットレモネードで、ほっこり温まっています。
優しい酸味なので、お子さまのおやつタイムにもオススメです。

 

スタッフ 石橋

同じカテゴリーの記事

私たちはサプリメントアドバイザーです。お気軽にお問い合わせください。

女性スタッフが対応します

0120-497-110

受付時間:平日10:00〜17:00