1. TOP
  2. よみもの
  3. CoCoRoキッチン
  4. れんこんのはさみ焼き~照り焼き風

れんこんのはさみ焼き~照り焼き風

こんにちは。スタッフの久保です。

今日はれんこん好きの息子のために作っているレシピをご紹介します。

冷めてもおいしい照り焼き味なので、多めに作ってお弁当の1品にもおススメです。

 

れんこんのはさみ焼き~照り焼き風

れんこんのはさみ焼き~照り焼き風

材料(約2~3人分)

・れんこん 20cm位
・とりひき肉 240g
・大葉 4枚
・生姜 少々
・ごま油 適量
・小麦粉 適量

☆の調味料(マヨネーズ小さじ2、しょうゆ各小さじ2、酒小さじ1、塩コショウ 少々)

★の調味料(しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖小さじ1)

 

作り方

① れんこんを皮をむいて、3mm厚にスライスして水にさらす

② 大葉としょうがを細かく刻む

③ とりひき肉、刻んだ大葉としょうが、☆を混ぜてこねる

④ れんこんの水気をキッチンペーパーでふく

⑤ れんこんの裏表に小麦粉を薄くまぶして、③を挟む

⑥ フライパンを中火に熱してごま油をひき、両面焼き色をつけながらしっかり中まで火を通す。途中、ふたをして蒸し焼きにすると、早く火が通りやすくなります。

⑦ ★の調味料を入れて、煮詰めながらからめる

 

食材の豆知識

れんこんには食物繊維がたっぷりなので、お通じに悩む方には特にオススメ。

意外にもビタミンCも豊富なので、美容面でも大いに役に立ってくれます。

また、たんぱく質の一種「ムチン」が含まれているので、胃の粘膜を保護して消化を助けてくれます。しかも滋養強壮にもいいそうです。

カラダを温める食材としても有名なので、冷え性になりがちな女性には積極的にとっていきたいものですね。

 

おすすめポイント

とりひき肉は淡白な味になりがちですが、卵の代わりにマヨネーズを使うとふっくらジューシーに仕上がります。

混ぜて挟むだけなので、思った以上に簡単ですよ。

七味をかけると大人仕様で、また一味かわっておいしいです^^

 

CoCoRo

同じカテゴリーの記事

私たちはサプリメントアドバイザーです。お気軽にお問い合わせください。

女性スタッフが対応します

0120-497-110

受付時間:平日10:00〜17:00