1. TOP
  2. よみもの
  3. CoCoRoキッチン
  4. 目に優しい!ブルーベリースムージーで目覚めスッキリ!

目に優しい!ブルーベリースムージーで目覚めスッキリ!

こんにちは。スタッフの山内里香です。

今回初めてレシピ担当させていただきます。

私は元々近視で、仕事が主にパソコン作業なので、毎日目を酷使しています。

ブルーベリーが目にとっても優しい効果があるとのことで、できれば毎日簡単に摂れるレシピはないかな?と考えてみました。

ミキサーやジューサーがあれば手軽に作れますので、お試しくださいね♪

 

ブルーベリースムージー

ブルーベリースムージー

材料(2人前)

・ブルーベリー(冷凍も可)・・・  100g
・プレーンヨーグルト ・・・  150g
・牛乳・・・150CC
・はちみつ ・・・大さじ2杯
・レモン汁・・・数滴

作り方

お手持ちのミキサーやジューサーに材料を全て入れて撹拌するだけです。
はちみつやヨーグルトの量はお好みで調節してくださいね。

食材の豆知識

【ブルーベリー】

ブルーベリーには視神経の働きを促す色素であるアントシアニンが含まれています。
アントシアニンは速効性が期待され、摂取後2~4時間で効果が現われ、24時間で消滅します。
眼精疲労・ちらつきの改善や視力の改善に期待ができます。

【ヨーグルト】

乳酸菌やビフィズス菌が悪玉菌を退治し、腸内環境を整えて便通を良くしてくれます。
また、腸内環境が整うことでニキビ、肌荒れの原因となる有害物質も生産されにくくなるので美肌効果があるといわれています。

【はちみつ】

はちみつは吸収が早く、すぐエネルギーになってくれるので、疲労回復につながります。
また、抗酸化作用により老化を防止します。
はちみつにはルテインが含まれていますが、これは目のビタミンとして知られるほど、眼精疲労や視力の回復にも効果があります。

おすすめポイント

子供も大人も手軽に飲める栄養満点のスムージは、朝の慌ただしい時間にピッタリです!お好みの食材を足すなど、カスタマイズして飲んでみてくださいね!

 

CoCoRo

同じカテゴリーの記事

PageTop