1. TOP
  2. よみもの
  3. CoCoRoキッチン
  4. 低糖質♪鶏肉とほうれん草のグラタン「風」

低糖質♪鶏肉とほうれん草のグラタン「風」

こんにちは^^
お料理苦手主婦・スタッフの釘町です(笑)
我が家では最近「低糖質食」を心がけています。

今回は小麦粉や砂糖、牛乳を使わない、グラタンっぽい料理にチャレンジしてみました!
もちろんじゃがいもやマカロニなどを使うと、よりグラタンっぽくなりますよ。

小麦や乳製品のアレルギーがあっても食べられるメニューです^^v

 

鶏肉とほうれん草のグラタン「風」

鶏肉とほうれん草のグラタン「風」

 

材料(グラタン皿大・2つ分)

・鶏肉(ももでもむねでもOK)500g

・たまねぎ 中1個

・しめじ 半株

・ほうれん草 1袋

・豆腐 300g

・調整豆乳 100ml

・おからパウダー 大さじ5

・パルメザンチーズ・もしくはとろけるチーズ お好みの量

・コンソメ 小さじ1

・鶏だしの素 小さじ1

・オリーブオイル 少々

 

作り方

① 豆腐をつぶして調整豆乳とコンソメ・鶏だしを入れ、泡だて器で混ぜる。
※ハンドミキサーなどで撹拌すると滑らかになります。

② 鶏肉を1口大に切って、塩コショウで下味を付け、皮目から焼く。焼けたら一旦取り出しておく。

③ 鶏肉を焼いたフライパンにそのままオリーブオイルを入れて、玉ねぎ・しめじを炒め、鶏肉を戻す。

④ ①とおからパウダーを入れて混ぜ、蓋をせずにひと煮たちさせる。

⑤ ひと煮たちしたら、ほうれん草を入れ、ほうれん草がしんなりするまで煮る。

⑥ グラタン皿に入れてお好みのチーズをかけ、オーブントースターで焼く。チーズに焼き目が付いたら完成!!

 

食材の豆知識

栄養が豊富なことで知られる「ほうれん草」ですが、ストレスを軽減してくれる嬉しい効果もあると言われています。

季節の変わり目や環境の変化が大きい時期にぜひ摂りたい食材ですね。

 

おすすめポイント

グラタンと言われると「う~ん…?」となるかもしれませんが(笑)

豆乳やほうれん草の甘さが感じられれてまずまずの味に仕上がります。

女性に嬉しい大豆製品もたっぷり摂れますよ♪

 

スタッフ 釘町

同じカテゴリーの記事

PageTop