1. TOP
  2. よみもの
  3. CoCoRoキッチン
  4. とにかく簡単!しいたけのチーズ焼き

とにかく簡単!しいたけのチーズ焼き

こんにちは^^
最近ようやく鶏肉のそぎ切りがうまくできるようになった、出荷担当の釘町です♪

最近うまくできるようになった…お恥ずかしい話です^^;
どれだけ料理が苦手なんでしょうか(笑)

そんな私ですが、今回は大好きなしいたけとチーズを使った簡単レシピをご紹介します!
レンジでもオーブントースターでも作れる1品です♪

しいたけのチーズ焼き

しいたけのチーズ焼き

材料

・しいたけ 食べる枚数
・ピザ用チーズ お好みの量
・オリーブオイルまたはマヨネーズ  適量
・ブラックペッパー 少々

作り方

① しいたけの石づきを取って、耐熱皿に並べる。

② しいたけのかさのくぼみにオリーブオイル(マヨネーズ)をまわしかける。

③ しいたけのかさのくぼみにピザ用チーズを詰め込む。

④ 加熱方法は下記からお好みで♪

■オーブントースターの場合 5~7分程焼く。
※チーズが焦げて、香ばしい仕上がりになります。
■レンジの場合
500W(600W)のレンジで2分程度加熱する。
※チーズが溶けて、チーズフォンデュ風になります。

⑤ 仕上げにブラックペッパーをかける。

食材の豆知識

季節の変わり目にぜひ摂りたい栄養素。
今回使用したチーズには「ビタミンB12」が含まれています。
ビタミンB12は、精神の安定や造血に不可欠な栄養素です。
自律神経が乱れやすい季節の変わり目におすすめです。

おすすめポイント

今回はブラックペッパーをかけましたが、しょう油をかけたり、一味をかけたり、自由にアレンジができます(*^^*)
写真は生しいたけを使っていますが、戻した干ししいたけでも美味しく作れますよ♪

スタッフ 釘町

同じカテゴリーの記事

PageTop