1. TOP
  2. よみもの
  3. CoCoRoキッチン
  4. 体の中からきれいに!オリジナルスパイスカレー パクチーサラダとともに

体の中からきれいに!オリジナルスパイスカレー パクチーサラダとともに

こんにちは!スタッフの工藤です。

わたくし、カレーが大好きです!
ということで、今回は自らスパイスを配合したオリジナルカレーをつくりました。

カレーのスパイスはおいしいだけじゃなく美容にも効果を発揮します。

例えば、ターメリックは抗酸化作用が高く、美肌に効果大と言われています。
コリアンダーは、デトックスの効果があり、クミンは胃腸にたまったガスを分解し、おなかの張りを和らげるそうです。

スパイスって、調べてみるととっても面白い。ハマりそうな予感です。

今回は、カレーとパクチーサラダを混ぜ合わせて食べる方式です。
パクチーサラダはとても簡単ですが、一緒に食べると南インドのミールス的な食べ方になって、ますますカレーをおいしく感じました。

オリジナルスパイスカレー パクチーサラダとともに

体の中からきれいに!オリジナルスパイスカレー パクチーサラダとともに

 

材料(2人分)

■カレー
・ターメリックパウダー 小さじ1/4
・クミンシード 小さじ1
・カイエンペッパー 小さじ1
・コリアンダー 小さじ2
・ガラムマサラ 小さじ1/2
・手羽元 4本
・ジャガイモ 4個
・トマト 1個
・玉ねぎ 1/2個
・パクチー 1/2束
・唐辛子 お好みの量
・ニンニクチューブ 小さじ1
・塩 適量
・油 適量
・水 適量

■パクチーサラダ
・玉ねぎ 1/2個
・パクチー 1/2束
・トマト 1個
・塩 適量

 

作り方

■カレー
① 野菜は火が通りやすいようにすべて1cmくらいにカットする

② 油をひいたお鍋で手羽元を炒めて焼き色を付ける

③ 手羽元を一旦取り出し、その油で玉ねぎを炒める

④ 玉ねぎが黄金色になったら、ジャガイモ、トマト、唐辛子、ニンニクも炒める

⑤ 手羽元をお鍋に戻し、お好みの分量で配合したスパイスを入れて全体を炒める

⑥ 水を入れてしばらく煮込む(さらさらカレーがお好みだったら水は多め、ドライカレーっぽいのがお好みだったら水は少なめ)

⑦ 煮立ったら塩で味を調整

⑧ 食べる直前にパクチーを和えて完成

■パクチーサラダ
① 食べやすいようにすべて1cmくらいにカットして、ボウルに入れて塩をお好みの量入れて混ぜ合わせる。

② しばらく置いてしんなりしたら完成。

食材の豆知識

鶏の手羽元には、コラーゲンが多く含まれているので、肌のツヤなど美容効果が期待できます。

スタッフ 工藤

同じカテゴリーの記事

PageTop