1. TOP
  2. よみもの
  3. CoCoRoキッチン
  4. 簡単スピードメニュー♪キムチのにんじんのぽかぽかスープ

簡単スピードメニュー♪キムチのにんじんのぽかぽかスープ

こんにちは^^
お料理苦手主婦(笑)スタッフの釘町です。

毎日寒い日が続いておりますね。
私は子どもの頃から寒さが大の苦手です…。

実家に住んでいるときはこたつから動かず、よく両親に怒られていました^^;

寒い冬は、キッチンに立つ時間も短く!
ということで、今日は簡単でとっても早くできる大好きなスープを紹介します。

にんじんとネギを切って煮るだけの簡単スピードメニューです♪
残ったおだしは、雑炊や春雨などを入れて楽しめます。
体が温まりますよ^^

キムチのにんじんのぽかぽかスープ

キムチのにんじんのぽかぽかスープ

 

材料(2人分)

・にんじん 1本
・キムチ 250g
・豚肉(しゃぶしゃぶ用またはこま切れ) 300g
・長ネギ 1本
・えのき 1つ
・水 250cc
・白だし(2倍濃縮) 200cc
・みりん 50cc
・おろししょうが 大さじ1(チューブでOK)

 

作り方

① にんじんを食べやすい大きさに切る。長ネギは、白い部分斜め切り、青い部分を細切りにしておく。

② 鍋に水150cc・白だし150ccを入れて、にんじんをやわらかくなるまで煮る。

③ にんじんが柔らかくなったら、白だし50cc・水100cc、キムチ、ネギの白い部分、えのきを入れてひと煮たちさせる。

③ しょうが大さじ1をスープに入れて溶かし、豚肉を入れる。豚肉に火が通ったら、細切りにしていたネギを入れて完成。

 

食材の豆知識

にんじんや冬に旬を迎える根菜類は、体を温める効果があると言われています。
βカロテンもだっぷりで、お肌にもとても良い食材です。

スタッフ 釘町

同じカテゴリーの記事

私たちはサプリメントアドバイザーです。お気軽にお問い合わせください。

女性スタッフが対応します

0120-497-110

受付時間:平日10:00〜17:00