1. TOP
  2. よみもの
  3. CoCoRoキッチン
  4. 砂肝とキュウリのさっぱり和え

砂肝とキュウリのさっぱり和え

こんにちは。CoCoRoの久保です。

今日は私の母直伝レシピをご紹介します。

子供のころから作ってくれていて、大好きだったこのメニュー。

なんとか自分でもマスターしよう!と思って教えてもらったら、意外と簡単でした^^

 

砂肝とキュウリのさっぱり和え

砂肝とキュウリのさっぱり和え

材料(2人分)

・砂肝 250グラム
・キュウリ 1本
・しょうが  ひとかけ

(調味料)
・しょうゆ 大さじ6
・お酢 大さじ4
・ごま油 大さじ2

 

作り方

① 砂肝を下処理をして、一口サイズに切る。

② しょうがを細切りにする

③ 砂肝をさっとゆでる。表面の赤味がなくなるくらい、色が変わる程度に。
※茹で過ぎると固くなるので注意してください。

④調味料をタッパーウェアなどの保存容器に入れて混ぜ、砂肝としょうがを入れてよく混ぜる。

⑤冷蔵庫で1時間ほど冷やして味をしみこませる。

⑥キュウリを細切りにして、冷やしておいた⑤に入れて、さっと混ぜると完成。

 

食材の豆知識

良質なたんぱく質を含んでいますが、カロリーは鶏肉の約半分ととってもヘルシーです。

鉄分とビタミンB12が豊富なので、血液中のヘモグロビンや赤血球数を増やして体内に酸素がいきわたるのを助ける働きがあります。特に鉄欠乏症などを予防・改善する働きがあります。

また、亜鉛も含んでいるためコラーゲンの生成や皮膚・髪・爪などの成長を助ける働きがあるので、美容面でも女性の強い味方になってくれます。

 

おすすめポイント

砂肝の下処理はちょっと大変・・・と思ってましたが、意外にもかんたんな方法がネット検索をしてみると出てきました。

試してみるとなんかたのし~い!ぜひ試してみてください。

そこ以外はとっても簡単なので、作り置き惣菜として活用してみてください。

キュウリは1本としていますが、野菜好きの私は2本くらい入れちゃいます。それでもあっという間にぺろりと食べれちゃいます^^

キュウリを食べる前に和える方が、キュウリ自体のシャキシャキ感があっておすすめですが、しんなりしっかり味がしみ込んでいた方が好き!という方は一緒に漬け込んでもOKです。

 

CoCoRo

同じカテゴリーの記事

私たちはサプリメントアドバイザーです。お気軽にお問い合わせください。

女性スタッフが対応します

0120-497-110

受付時間:平日10:00〜17:00