1. TOP
  2. 読みもの
  3. 潤いアップ!豚肉と冬キャベツのトマトシチュー

recipeレシピ

潤いアップ!豚肉と冬キャベツのトマトシチュー

ココロとカラダに、笑顔をプラス。

料理研究家 宮成なみ先生が綴る“かんたん”料理帖 「あしたのレシピ」。
「誰でも、いつでも、簡単に。」をコンセプトに、旬の食材や季節ごとのメンテナンスに嬉しいレシピをご紹介します。

この記事を書いた人

料理研究家 宮成なみ先生

Instagramアイコン

HOMEアイコン

ブログアイコン

料理研究家 宮成なみ 先生
*楽しい食卓株式会社 代表

16歳で現代の医学で治すことのできない難病を発症し、社会復帰断念を宣告される。
唯一、進行を遅らせる方法が『食餌療法』だという医師の言葉に食の可能性にかけ、7年半の闘病生活の末、見事社会復帰を果たす。

金なし、コネなし、資格なしの中、「食べものは明日の未来を創るもの。すべてはおいしいの笑顔のために」をモットーに27歳で料理研究家となる。
現在は、食品開発アドバイザーや、食育講演会、メディア出演など行っている。

・宮成なみ先生のブログ>>

・宮成なみ先生のインスタグラム>>

・宮成なみ先生のWikipedia>>

今回のレシピテーマは「乾燥ケア」です。
調理時間の目安:45分(煮込み時間含む)

材料/4人分

豚肩ロース塊1パック(400~450g)
カットトマト水煮1パック(1缶)
1カップ(200cc)
にんにく1かけ
玉ねぎ1個
キャベツ大きめ2枚
ブラックオリーブ10粒
オリーブオイル・小麦粉・塩各 小さじ1
ブラックペッパー、豆乳、パセリ各 少々
無塩のおつまみ用ローストナッツあれば(お好みで)

※おかわりできる2人分

作りかた

  1. 玉ねぎ、キャベツ、にんにくは粗目のみじん切りにする。豚肩ロースは4棟分に切り、ビニール袋に入れて小麦粉をまんべんなくまぶす。
  2. 厚手の鍋を中火にかけ、温まったらオリーブオイルをひき、豚肉の両面を焼く。(なべ底につくうっすら茶色い焦げ目は旨味の元になります。)
    豚肉にこんがりきつね色が付いたら、みじん切りにした玉ねぎ、キャベツ、にくにくを入れてしんなりなるまで炒める。
  3. カットトマト水煮と水を入れてかき混ぜ、蓋をする。弱火にして20分煮込む。(煮込んでいるとキャベツ、玉ねぎ、トマトから水分が出てきます。)
    ときどき、蓋をとり、底が焦げ付かないようかき混ぜる。
  4. 20分煮込んだら、塩、ブラックペッパー、ブラックオリーブを入れてかき混ぜ蓋をして15煮る。火をとめ、皿に盛り、豆乳を垂らし、パセリを散らす。あれば、ローストナッツを刻んで飾ると美味しくなって華やかさUP!

ポイント

最初に塩を入れてしまうと豚肉がパサついて柔らかくならないので、煮込んでから入れましょう。部位は煮込むほど柔らかくなる豚肩ロースがおすすめです。
カットトマト水煮は油と一緒に30分以上煮ると酸味が飛んでマイルドになります。

宮成先生のお料理コラム

体を温める食材を簡単アレンジ

今回紹介するのは、乾燥が気になるこの季節、お節やごちそうに飽きたころに食べてほしいシンブルなトマトと豚肉の煮込みです。

トマトに含まれるビタミンAは、油(脂)と一緒に摂ることで吸収率がアップする上に美味しくなります。煮込んで美味しい冬キャベツをたっぷり入れることでソースに旨味が出ます。

乾燥肌の原因はターンオーバーの乱れ。ターンオーバーを正常化させるために必要なビタミンはA・C・Eの3つで、ビタミンACE(エース)と呼ばれています。トマトはビタミンA・Cが豊富なだけでなく、ビタミンEも含まれているため「食べる美容液」と言われています。
タンパク質とビタミンB群を多く含む豚肉と合わせることで、美味しくなり、さらに美肌効果もアップします。

寒さが厳しくなるこの季節、温かいトマトシチューぜひ作ってみてください。

おすすめの記事

SNS公式アカウント

ここはぴの公式SNSアカウントです。女性の一生に寄り添う商品のご紹介をはじめ、女性のためのお役立ち情報、お得な情報などを発信しています。ぜひご覧ください。

私たちはサプリメントアドバイザーです。お気軽にお問い合わせください。

女性スタッフが対応します

0120-497-110

受付時間:平日10:00〜17:00