1. TOP
  2. 読みもの
  3. 更年期のカラダの痛みにオススメのハーブ

herbハーブ

更年期のカラダの痛みにオススメのハーブ

肩こりに悩む女性

ハーブのある暮らしで、毎日に彩りを。
ハーバリスト 岩橋たか子先生が綴るコラム「ハーブの庭」。
季節のハーブのおはなしやアレンジレシピなどをご紹介。

この記事を書いた人

ハーバリスト 岩橋たか子 先生

Instagramアイコン

ブログアイコン

ハーバリスト 岩橋たか子 先生
*一般社団法人アンフュージョン 代表理事
*ひだまりハーブガーデン&スクール 代表

メディカルハーブのスペシャリストとして、ハーブの持つ植物化学成分を日常に効果的でおいしく取り入れる活動を展開。

スクールでハーブの「ティーレッスン」から資格認定講座などを開催する一方、大学や企業での栄養や健康に関するセミナーやイベントなどの講師活動も行っている。

*ひだまりハーブガーデン&スクールHP >>

今回は、更年期にみられるカラダの痛みにオススメしたいハーブのおはなしです。

更年期のあちこちの痛みはなぜ?

肩こりに悩む女性
肩こりに悩む女性

更年期症状には、のぼせやほてり、発汗、憂うつ感やイライラ感、めまいをはじめ、骨粗しょう症や皮膚の乾燥、しびれなど非常に多くのものがあります。

また、肩こりや腰痛、背中の痛みも数ある更年期症状のうちの一つです。痛みは、睡眠障害など不眠に繋がる原因にもなりやっかいですよね。

関節はエストロゲンに守られていると言われていますが、更年期を迎えると『卵胞ホルモン(エストロゲン)』の減少によって自律神経の機能が乱れ、血液循環がスムーズに行われなくなります。
そのため、肩や背中、腰の筋力が低下し、腕や頭、全身を支えられなくなります。

このような悪循環が続き、肩こりや腰痛、背中の痛みが起こるのです。ホルモン補充療法を選択されるかたもいますが、まずは食事や運動を始めライフスタイルを見直してみることをお薦めします。

また、ホルモンバランスを整えるためには、しっかりカラダを休める必要があります。栄養や運動、そして休養がキーワードとなります。

休養には自律神経を整えるハーブ

さまざまなハーブやスパイス
さまざまなハーブやスパイス

質の良い「休養」の部分で一番関わってくるのが「自律神経系」です。
自律神経が乱れると体や心に様々な不調が現れますが、乱れた自律神経は、セルフケアで整えることが可能です。

自律神経を整えるものとして、レモングラスペパーミントヒハツナツメなど、交感神経を活性化するようなスパイスやハーブ(生薬)も多く紹介されていますが、今回は副交感神経にスイッチを入れてくれる手軽なハーブティーをご紹介します。

リンデンティーで更年期障害の憂鬱を解消

リンデンハーブティー
リンデンハーブティー

リンデンは最近ではショップにも並ぶようになりました。また、東京や福岡でも公園や街路樹としてみかけます。

リンデンはセイヨウボダイジュと呼ばれ、ハーブティーにすると上品で甘い香りがします。高ぶった気持ちを鎮め、体を温めて緊張でこわばった心や体をほぐす作用があるといわれているので、ヨーロッパでは「鎮めるハーブ」として愛用されています。

リンデンは寝る前に飲むと、ストレスや不安を抑えてくれ安眠に導いてくれるハーブです。

素敵なハーバルライフを。

おすすめの記事

おすすめの商品

メディカルハーブセラピスト岩橋たか子先生考案・監修「CoCoRoのメディカルハーブシリーズ」
  • 美容
  • 健康
  • 女性ホルモン

女性の美容と健康をサポートするメディカルハーブを厳選配合。

SNS公式アカウント

ここはぴの公式SNSアカウントです。女性の一生に寄り添う商品のご紹介をはじめ、女性のためのお役立ち情報、お得な情報などを発信しています。ぜひご覧ください。

私たちはサプリメントアドバイザーです。お気軽にお問い合わせください。

女性スタッフが対応します

0120-497-110

受付時間:平日10:00〜17:00