福岡博多にある女性の一生に寄り添う通販会社COCORO

  1. TOP
  2. 読みもの
  3. ライフスタイル
  4. 生理前(PMS:月経前症候群)の食欲のゆらぎを整えるハーブ

herbハーブ

生理前(PMS:月経前症候群)の食欲のゆらぎを整えるハーブ

ジンジャーレモンティー

ハーブのある暮らしで、毎日に彩りを。
ハーバリスト 岩橋たか子先生が綴るコラム「ハーブの庭」。
季節のハーブのおはなしやアレンジレシピなどをご紹介。

この記事を書いた人

ハーバリスト 岩橋たか子 先生

Instagramアイコン

ブログアイコン

ハーバリスト 岩橋たか子 先生
*一般社団法人アンフュージョン 代表理事
*ひだまりハーブガーデン&スクール 代表

メディカルハーブのスペシャリストとして、ハーブの持つ植物化学成分を日常に効果的でおいしく取り入れる活動を展開。

スクールでハーブの「ティーレッスン」から資格認定講座などを開催する一方、大学や企業での栄養や健康に関するセミナーやイベントなどの講師活動も行っている。

*ひだまりハーブガーデン&スクールHP >>

今回は、生理前(PMS)の暴食ケアにオススメのハーブのおはなしです。

生理前の「甘いものが欲しい!」は理由がある

生理前になると急に「甘いものが食べたい!」「食欲が止まらない!」と感じることはありませんか?
実はこれは、体の生理的な変化によって引き起こされる自然な反応です。我慢をするより、仕組みを知って対策をたてましょう。

生理前に甘いものが欲しくなるのは、エネルギー消費が増えることが理由のひとつ。が即効性のある栄養素(糖質)を求めるという仕組みは、カラダにとって非常に理にかなった反応です。
だからこそ、我慢して食欲自体を抑えようとして反動で暴食しないよう、カラダの状態を理解して整えることが大事で、食欲が自然に落ち着く方法を知った上でセルフケアを行いましょう。

生理前の食欲亢進には「ホルモン調整」・「情緒の安定」・「血糖値の揺れを抑える」という3方向のケアが効果的です。それぞれの目的に合わせ、使いやすい西洋ハーブをまとめました。

生理前の食欲ケアにオススメのハーブたち

ホルモン調整ハーブ

ホルモン調整ハーブには、「チェストベリー」・「ラズベリーリーフ」が効果的です。

チェストベリー(セイヨウニンジンボク)

チェストベリー・チェストツリー

チェストベリーは、女性ホルモンのバランスを整える代表的ハーブ。日本でも公園や個人宅の庭などでよく見かける身近な花です。使用部位は花のあとの果実(種子)を使います

ハーブティーよりPMS対応のサプリメントとして販売されています。痛み止めといった市販薬だとカラダに負担をかけてしまうので、ハーブのサプリメントを上手に使ってみるのもいいかも知れません。

ラズベリーリーフ

ラズベリーリーフ

ラズベリーリーフは、女性ホルモンと子宮周りの筋肉の調整に役立つ安産のお茶とも言われ、出産前後にプレゼントとして送られるハーブでもあります。個人的には、とても飲みやすく美味しいハーブティーです。

ラズベリーリーフの実でもあるラズベリーは、フランボワーズのジャムとしてスイーツなどで使われることから、ご存じの方も多いと思います。
ハーブとしてはリーフ(葉)を使用します。

精神的ストレス・イライラによる食欲を抑えるハーブ

レモンバーム

レモンバーム

副交感神経を優位にする代表ハーブ。イライラや衝動的な「食べたい」を落ち着かせます。

特に生理前にイライラして気分が荒れやすい、口寂しさを感じ甘いものが手放せない人におすすめです。
とても飲みやすく、温かいハーブティーにして夜の置き換えドリンクにも最適。

ジャーマンカモミール

ジャーマンカモミール

中枢神経の緊張を緩め、情緒の揺れをやわらげるハーブ
胃腸の緊張にもよいので、レモンバームや他のハーブとブレンドしても美味しくいただけます。

パッションフラワー

パッションフラワー

不安感・落ち込みを緩和し、心の過緊張を解く効果が強いハーブ。
「食べることで気持ちを落ち着かせようとする」という習慣に働きかけます。
特に夜の過食・寝る前の食欲に効果的。

血糖値の揺れを安定させるハーブ

シナモン

シナモン

血糖調整作用があり、甘いものへの誘惑を抑える働きに優れています。
ココアやチャイのスパイスとして使うと、満足感が高いです。

フェンネル

フェンネル

消化を助け、気膨れや便秘を緩和し、腹部の不快感を軽減します。腹部のストレスを減らすことが結果的に過食防止におすすめです。
ティーにすると甘味があるため、「甘いもの代わりの置き換えハーブティー」として女性に非常に人気です。

ジンジャー

しょうが-ジンジャー

血行促進と体温サポートに優れ、黄体期の「冷え→食欲増加」の悪循環を改善します。辛味が満腹感を誘導し、食欲を落ち着かせます。生よりも乾燥したものが、より効果的です。

生理前の食欲を安定させるスパイスブレンド

シナモンなどのスパイスは現在、血糖調整や抗腫瘍作用の研究が進んでいて、使わない手はありません。
ほのかな自然の甘さとスパイシーさで、甘いものに対する欲求を落ち着かせます。カラダも温まり免疫の向上も期待ができます。
ブレンドしたティーにレモンなどを浮かべても爽やかさが加わってとても美味しいですよ。

ジンジャーレモンティー
ジンジャーレモンティー

用意するもの

・フェンネル ティースプーン 1
・ジンジャー(乾燥させたもの、粉末)ティースプーン 1
・シナモン(スティック状のものは細かく砕く)ティースプーン 1/2
・レモンの輪切り 数枚 (あれば)
・熱湯 300㏄ ※多めに用意します

作り方

①スパイス類をすべてティーポットなどにいれます。
②熱湯を注いで、蓋をして3~5 分蒸らします。
③軽くまぜてカップに注ぎます。※甘味が欲しい場合は少量のハチミツなども可
④あればレモンの薄切りを浮かべて、温かいうちに香りをたのしみながらゆっくり飲みましょう。

素敵なハーバルライフを

おすすめの記事

おすすめの商品

毎月のツライをご機嫌に!めぐルナ
  • 生理
  • PMS
  • サプリ

チェストベリー配合・月リズムサプリ「めぐルナ」

メディカルハーブセラピスト岩橋たか子先生考案・監修「COCOROのメディカルハーブシリーズ」
  • 美容
  • 健康
  • 女性ホルモン

ハイビスカス入り♪岩橋たか子先生 考案・監修のメディカルハーブティー

SNS

公式アカウント