1. TOP
  2. 読みもの
  3. 夏バテを感じたら、ハーブでケアを。

herbハーブ

夏バテを感じたら、ハーブでケアを。

ハーブソーダ

ハーブのある暮らしで、毎日に彩りを。
ハーバリスト 岩橋たか子先生が綴るコラム「ハーブの庭」。
季節のハーブのおはなしやアレンジレシピなどをご紹介。

この記事を書いた人

ハーバリスト 岩橋たか子 先生

Instagramアイコン

ブログアイコン

ハーバリスト 岩橋たか子 先生
*一般社団法人アンフュージョン 代表理事
*ひだまりハーブガーデン&スクール 代表

メディカルハーブのスペシャリストとして、ハーブの持つ植物化学成分を日常に効果的でおいしく取り入れる活動を展開。

スクールでハーブの「ティーレッスン」から資格認定講座などを開催する一方、大学や企業での栄養や健康に関するセミナーやイベントなどの講師活動も行っている。

*ひだまりハーブガーデン&スクールHP >>

今回は、ハーブでできる夏バテケアのおはなしです。

は体の仕組みがフル稼働

紫外線-1-600x400

夏は、年間で一番気温が高く、紫外線量も多い季節。
体温の調節や水分代謝、また紫外線からカラダを守るなど恒常性を保つための仕組みがフル稼働しています。

「夏バテ」を感じることがあれば、それは体内の健康を保つバランスが崩れてしまっているということ。

疲労を放っておくと、その結果、眩暈(めまい)、食欲不振、だるさなど、いろいろな症状がカラダに現れることになり、熱中症で取り返しがつかなくなるかもしれません。

「温めるハーブ」で夏を乗り切る?!

夏バテの具体的な症状は色々ありますが、その原因の多くは、ずばり「冷やす」ことによるものです。

夏はとにかく暑い! 暑いから、涼をとるためにかき氷やアイス、冷たい飲み物、食べ物をついつい口にしてしまいます。そうなると胃腸が冷えて血液循環が悪くなり、食べ物を消化する消化液も胃腸を守る粘液も出なくなります。

その結果、消化機能が衰え、食欲がなくなります。食欲がなくなると栄養が摂れなくなるので、エネルギーが作れなくなり、だるさ、消化不良、食欲不振の症状となり、負のスパイラルが限りなく続くことに・・・。

更に私たちのカラダ組織も代謝されなくなるので、シミやシワに拍車をかけてしまいます。温めて血流を促し、栄養素と酸素をどんどん血液に運んでもらうように意識するだけでもいいですよ。

「暑い夏だからこそ、意識して温かいものを摂る!」事も大事だと分かりますよね。

でも暑い時は、やはり冷たいもので、リフレッシュしたい!そんな時はハーブティーがお薦めです。

ハーブソーダ

水出し、または熱湯で濃く抽出したティーを氷を入れたグラスに注いで飲んでみてください。最近ではハーブシロップも販売されているので、活用されてもいいでしょう。
※ジンジャーエールもハーブシロップを炭酸で割ったものです。

単なる水分だけではなく、ビタミンやミネラルもしっかり摂れて一石二鳥!しかもハーブは抗酸化成分であるフラボノイド類や、カラダの代謝の負担になるカフェインを含まないものが多いので、少々冷たくしても、カラダをそこまで冷やしません。

厚労省が水分として認めているひとつにハーブティーが入っているのも頷けますね。

ハーブとスパイスをたっぷり使ったピクルス

きゅうりピクルス

酸味は食欲を増進させ、疲労回復にも役立ちます。

普段のピクルス液に、シナモン、ローレル、セージ、ディル、バジル、ローズマリー・・・などを加えて、季節の新鮮な野菜を漬け込むだけで消化器系の代謝を促進するハーブピクルスの完成!

パプリカ、トマト、カボチャ、キュウリなど何でも漬け込んでみてください!きっとビネガー(酢)の酸味が夏バテを吹き飛ばしてくれるでしょう。
※普段のピクルスレシピにスパイスとハーブをたっぷり使って「オリジナルハーブ&スパイスピクルス」を完成させてください!

素敵なハーバルライフを。

おすすめの記事

おすすめの商品

メディカルハーブセラピスト岩橋たか子先生考案・監修「CoCoRoのメディカルハーブシリーズ」
  • 美容
  • 健康
  • 女性ホルモン

女性の美容と健康をサポートするメディカルハーブを厳選配合。

SNS公式アカウント

ここはぴの公式SNSアカウントです。女性の一生に寄り添う商品のご紹介をはじめ、女性のためのお役立ち情報、お得な情報などを発信しています。ぜひご覧ください。

私たちはサプリメントアドバイザーです。お気軽にお問い合わせください。

女性スタッフが対応します

0120-497-110

受付時間:平日10:00〜17:00