1. TOP
  2. 読みもの
  3. 女性ホルモンを整える!ミックスビーンズとひじきのサラダ

recipeレシピ

女性ホルモンを整える!ミックスビーンズとひじきのサラダ

女性ホルモンを整えるレシピ-ミックスビーンズとひじきのサラダ

ココロとカラダに、笑顔をプラス。

料理研究家 宮成なみ先生が綴る“かんたん”料理帖 「あしたのレシピ」。
「誰でも、いつでも、簡単に。」をコンセプトに、旬の食材や季節ごとのメンテナンスに嬉しいレシピをご紹介します。

この記事を書いた人

料理研究家 宮成なみ先生

Instagramアイコン

HOMEアイコン

ブログアイコン

料理研究家 宮成なみ 先生
*楽しい食卓株式会社 代表

16歳で現代の医学で治すことのできない難病を発症し、社会復帰断念を宣告される。
唯一、進行を遅らせる方法が『食餌療法』だという医師の言葉に食の可能性にかけ、7年半の闘病生活の末、見事社会復帰を果たす。

金なし、コネなし、資格なしの中、「食べものは明日の未来を創るもの。すべてはおいしいの笑顔のために」をモットーに27歳で料理研究家となる。
現在は、食品開発アドバイザーや、食育講演会、メディア出演など行っている。

・宮成なみ先生のブログ>>

・宮成なみ先生のインスタグラム>>

・宮成なみ先生のWikipedia>>

今回のレシピテーマは「女性ホルモンケア」です。
調理時間の目安:20分

材料/2~4人分

芽ひじき(乾燥)10g(大さじ2)
ミックスビーンズ1缶(200~240g)
ツナ缶1缶
胡麻小さじ1
醤油小さじ1/2
マヨネーズ大さじ4
クリームチーズ1/4パック(50g)
人参 ※1/4本
塩・胡椒少々

※人参は入れなくてもOKですが、入れると食感が良くなります。

作りかた

  1. 乾燥ひじきと水をボウルにいれかき混ぜてザルにあげ、1~2回水を取り替える。(さっと洗う感じ。水が黒っぽくなります。汚れや磯臭さが取れます。)水気を切ったら再度ボウルに入れて水を加え15分ほど置いて戻す。
  2. ひじきを戻してる間に、人参を千切りにし軽く塩を振ってしんなりさせる。
    ひじきが戻ったら、ザルにあげ10分置いてしっかり水気を切る。(結構な量の水分がでます。)フライパンで乾煎りするか、レンジ500Wで5分加熱して火を通す。
  3. ひじきが熱々のうちにツナ缶と胡麻、醤油、塩胡椒を混ぜて、ミックスビーンズと水気を絞った人参を加える。
  4. 冷めるのを待っている間に、クリームチーズとマヨネーズを混ぜてクリーム状にする。(クリームチーズは電子レンジで少し温めると混ぜやすいです。)
    冷めたひじきのボウルにクリームチーズと合わせたマヨネーズを和えてできあがり。

ポイント

ひじきの水戻しの基本を一度覚えたら、気楽にひじきが使えるようになります。乾燥ひじきがあると「ちょっとおかずが足りないな」って時にすごく便利です。(水戻ししたひじきは、スーパーでも購入できます。)

ミックスビーンズは、缶詰の他にも冷凍でも出ていて、手軽に豆類が食べられます。缶のミックスビーンズは水気を切って冷凍ストックできます。
彩もいいし、かなりのお助けアイテムです!

宮成先生のお料理コラム

女性の味方イソフラボン

女性の味方イソフラボンがしっかり摂れるレシピといえば、やっぱり豆類。
今回ご紹介するのは、美肌・老化防止につながる抗酸化作用があると言われるひじきと合わせたデリサラダです。缶か冷凍のミックスビーンズを使えば、冷蔵庫にあるお好きなもので美味しく作れます。
クリームチーズで濃厚な味わいに。クリームチーズとマヨネーズを混ぜる際に塊が残っていても美味しいです。

また、クリームチーズの代わりに豆腐を使うとクリーミーになります。胡麻の代わりに練りワサビを入れてピリッと仕上げるのも美味しいです!
バリエーションたくさん作れるのでぜひ試してみてください。

おすすめの記事

SNS公式アカウント

ここはぴの公式SNSアカウントです。女性の一生に寄り添う商品のご紹介をはじめ、女性のためのお役立ち情報、お得な情報などを発信しています。ぜひご覧ください。

私たちはサプリメントアドバイザーです。お気軽にお問い合わせください。

女性スタッフが対応します

0120-497-110

受付時間:平日10:00〜17:00