1. TOP
  2. 読みもの
  3. 更年期の喉の乾きやイガイガに、おすすめのハーブ

herbハーブ

更年期の喉の乾きやイガイガに、おすすめのハーブ

ハーブティーと更年期のドライマウス

ハーブのある暮らしで、毎日に彩りを。
ハーバリスト 岩橋たか子先生が綴るコラム「ハーブの庭」。
季節のハーブのおはなしやアレンジレシピなどをご紹介。

この記事を書いた人

ハーバリスト 岩橋たか子 先生

Instagramアイコン

ブログアイコン

ハーバリスト 岩橋たか子 先生
*一般社団法人アンフュージョン 代表理事
*ひだまりハーブガーデン&スクール 代表

メディカルハーブのスペシャリストとして、ハーブの持つ植物化学成分を日常に効果的でおいしく取り入れる活動を展開。

スクールでハーブの「ティーレッスン」から資格認定講座などを開催する一方、大学や企業での栄養や健康に関するセミナーやイベントなどの講師活動も行っている。

*ひだまりハーブガーデン&スクールHP >>

今回は、ハーブでできる更年期の喉ケアのおはなしです。

更年期の女性に多いドライマウス

更年期のドライマウス、喉の違和感
喉の痛みを覚える女性

更年期の女性に多いドライマウスの悩みは、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌減少に起因するものです。

この更年期にみられるドライマウスは、加齢に伴うホルモンバランスの変化によって唾液量が減少するために起こる症状ですが、一方で唾液腺は自律神経に支配されていることから、ストレスによって交感神経が優位に働くことでも、ホルモンバランスを崩す原因となります。
これにより唾液の分泌が抑制されることで、口の乾きや喉のイガイガとした違和感・痛みなどを引き起こすことになります。

唾液には免疫に関係するウィルスや細菌にダメージを与える役割もしているため、ドライマウスは不調を感じた時点で対処するのが健康を守る秘訣になりそうですね。

喉の粘膜に働きかけるハーブ「エルダーフラワー」

ハーブのイメージ
ハーブ:エルダーフラワー

そんな喉の粘膜に働きかけるハーブは「エルダーフラワー」。インフルエンザの特効薬としてヨーロッパでは予防や免疫回復に大活躍しているハーブです。
またの名を「フラボノイドの女王」。粘液質を多く含み、フラボノイドの消炎作用、血流を促すなど多様な作用が昔から使い続けられている理由です。

エルダーフラワーは即効性があるといわれ、粘液質による喉の違和感を緩和してくれるでしょう。
甘いハーブですが、少し癖があるので、カモミールや他のリラックス系のハーブとブレンドすると飲みやすくなります。熱湯で淹れて温かいうちに飲みましょう。
お子さんには温めたリンゴジュースなどで割ってもいいですよ。

さらに、フラボノイドの効果で血流が促進され副交感神経が優位になることで、自律神経のバランスも整えてくれるでしょう。

イギリスでは家庭の常備薬としてエルダーフラワーを発酵させて作るコーディアルがあります。
日本でも発酵はさせていないですが、シロップ剤として販売されています。
シロップ剤は糖分が気になるので、体調を整えるために活用するエルダーフラワーは、ハーブティーで温かくして飲む方がより効果的です。

キッチンハーブ「タイム」が「うがい薬」に!

タイム-ハーブのうがい薬
うがい薬として効果的なハーブ「タイム」

エルダーフラワーとブレンドしても効果的な「タイム」は、普段は魚などの料理に香草として使われていますね。

ドイツではタイムは喉の不調のファーストチョイスのハーブとされており、フラボノイドサポニンの成分作用で咳や痰を鎮めます

タイムだけでも効果的ですが、エルダーフラワーとブレンドして、温かいうちに飲むといいですよ。

また、タイムを濃くして熱湯でしっかり抽出し、ある程度冷めたあとにうがいをすると、引っかかっていた痰がスッと出せるのを実感できるほどの優れものです。

市販のうがい薬もいいですが、もし自宅にタイムがあればスパイスあるいはフレッシュハーブのどちらでも大丈夫です。試してみてくださいね。

育てやすいハーブなので、沢山収穫した時に乾燥させて保存しておくと、喉ケアに大活躍しますよ。

素敵なハーバルライフを。

気になる記事をテーマで探す

おすすめの記事

おすすめの商品

メディカルハーブセラピスト岩橋たか子先生考案・監修「CoCoRoのメディカルハーブシリーズ」
  • 美容
  • 健康
  • 女性ホルモン

ハイビスカス・エルダーフラワー・ローズヒップ配合で免疫ケアにも◎

SNS公式アカウント

ここはぴの公式SNSアカウントです。女性の一生に寄り添う商品のご紹介をはじめ、女性のためのお役立ち情報、お得な情報などを発信しています。ぜひご覧ください。

私たちはサプリメントアドバイザーです。お気軽にお問い合わせください。

女性スタッフが対応します

0120-497-110

受付時間:平日10:00〜17:00