1. TOP
  2. 読みもの
  3. 肌荒れケアに。キャベツとにんにくのスンドゥブチゲ

recipeレシピ

肌荒れケアに。キャベツとにんにくのスンドゥブチゲ

キャベツとにんにくのスンドゥブチゲ

ココロとカラダに、笑顔をプラス。

料理研究家 宮成なみ先生が綴る“かんたん”料理帖 「あしたのレシピ」。
「誰でも、いつでも、簡単に。」をコンセプトに、旬の食材や季節ごとのメンテナンスに嬉しいレシピをご紹介します。

この記事を書いた人

料理研究家 宮成なみ先生

Instagramアイコン

HOMEアイコン

ブログアイコン

料理研究家 宮成なみ 先生
*楽しい食卓株式会社 代表

16歳で現代の医学で治すことのできない難病を発症し、社会復帰断念を宣告される。
唯一、進行を遅らせる方法が『食餌療法』だという医師の言葉に食の可能性にかけ、7年半の闘病生活の末、見事社会復帰を果たす。

金なし、コネなし、資格なしの中、「食べものは明日の未来を創るもの。すべてはおいしいの笑顔のために」をモットーに27歳で料理研究家となる。
現在は、食品開発アドバイザーや、食育講演会、メディア出演など行っている。

・宮成なみ先生のブログ>>

・宮成なみ先生のインスタグラム>>

・宮成なみ先生のWikipedia>>

今回のレシピテーマは「肌荒れケア」です。
調理時間の目安:15分

材料/1人分

キャベツ1枚
にんにく1かけ
木綿豆腐1丁(180~200g)
豚バラ100g
キムチ50g
150cc
コチュジャン・ナンプラー・ごま油各小さじ1
砂糖小さじ1/2
刻みねぎ・胡麻など(あれば)お好みの量

※ナンプラーがなければ醤油でも可。

作りかた

  1. キャベツは2㎝角にきり、にんにくは薄切りにする。豚肉は3㎝幅に切る。
  2. 土鍋にキャベツ、にんにく、豚肉、キムチ、コチュジャン、ナンプラー、ごま油、砂糖を入れてよく混ぜる。(豚肉や野菜にコチュジャンとキムチが絡んで赤くなっていればOK)
    5~10分程おいてなじませる。
  3. 野菜と肉にタレが馴染んだら、中火にかけて炒める。肉に火が通り、良い香りが漂いだしたら水と豆腐を入れる。
  4. 木べらまたは箸で豆腐を8等分に切り、胡麻、刻みネギをちらして出来上がり。

ポイント

ナンプラーは、塩と鰯で発酵させた醤油です。炒めると良い香りが立ち、出汁とり要らずで旨味が出るので、あればぜひ使ってみてください。

宮成先生のお料理コラム

肌荒れケアにはビタミンB群と腸内環境がポイント

気温も下がり始め、秋の気配を感じる時期になりました。
季節の変わり目は肌が敏感になる時期。特に秋は夏の陽射しと冷房で乾燥した肌のアファーケアが欠かせません。

チゲは豆腐と水以外の材料を全部入れてなじませて、炒めたら水と豆腐を入れて煮たら完成です。冷凍あさりを入れると、さらに旨味がアップします。

豚肉にはビタミンB郡が多く、おなじみ発酵食品は腸内環境を整えてくれます。
ビタミンB群も腸内環境も、肌荒れケアには大切なポイントです。

使うキムチは、発酵しすぎて乳酸菌が増え少し酸っぱくなったもので作ったほうが美味しいです。
糖質も低く、たっぷりの野菜を入れて簡単に食べられるチゲは遅くなった日の夕ご飯にもぴったりです。

おすすめの記事

SNS公式アカウント

ここはぴの公式SNSアカウントです。女性の一生に寄り添う商品のご紹介をはじめ、女性のためのお役立ち情報、お得な情報などを発信しています。ぜひご覧ください。

私たちはサプリメントアドバイザーです。お気軽にお問い合わせください。

女性スタッフが対応します

0120-497-110

受付時間:平日10:00〜17:00