能登半島地震の影響について >>
  1. TOP
  2. CoCoRoキッチン
  3. むくみをとって年越し♪鶏レモンそば

むくみをとって年越し♪鶏レモンそば

ココロとカラダに、笑顔をプラス。

料理研究家 宮成なみ先生が綴る
“かんたん”料理帖 「あしたのレシピ」

「誰でも、いつでも、簡単に。」をコンセプトに、旬の食材や季節ごとのメンテナンスに嬉しいレシピを、料理研究家 宮成なみ先生がご紹介。

今月のレシピテーマは「むくみ解消」です。

鶏レモンそば

鶏レモンそば

調理時間の目安

15分

材料/2~4人分

・レモンまたはゆず・かぼすなど 1個
・鳥もも肉 1枚
・鰹節パック 1パック
・水 600cc
・醤油・酒・塩 各小さじ1

作り方

①鍋に水と鶏肉を入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、鶏肉を煮る。

②鶏肉に火が通ったらアクを取り、味噌漉しや取っ手のついたザルなどに鰹節を入れ、鍋に漬けて鰹出汁を加える。

③ツユに醤油、みりん、塩で味付けをする。鶏肉は食べやすい大きさに切る。茹でた蕎麦を丼に入れ、ツユを注ぎ、レモンの輪切りを飾り、お好みで一味を散らしてできあがり。

ポイント

レモンの輪切りはスライサーを使うと均等に薄く美しく切れます。

 

レモンのおはなし

レモン

何かと食べる機械の多い年末年始、朝起きると顔が浮腫んでる!ってことはありませんか。
血液中の塩分や糖分の濃度が上がってしまうと、体は命を守るために「喉乾いた!水飲んで!」と命令を出し血中濃度を下げようとます。その時に水分を引き付けてしまうのが浮腫みです。
浮腫まないようにするポイントは、塩分の摂りすぎに注意すること。今回は塩分控えめでも美味しく作るポイントとして、レモンの酸味と香りを活かした年越しそばにしました。見た目もきれいなのでぜひつくってくださいね。

———————————–

プロフィール

料理研究家 宮成なみ先生

料理研究家 宮成なみ 先生
楽しい食卓株式会社 代表
———————————–
16歳で現代の医学で治すことのできない難病を発症し、社会復帰断念を宣告される。
唯一、進行を遅らせる方法が『食餌療法』だという医師の言葉に食の可能性にかけ、7年半の闘病生活の末、見事社会復帰を果たす。
金なし、コネなし、資格なしの中、「食べものは明日の未来を創るもの。すべてはおいしいの笑顔のために」をモットーに27歳で料理研究家となる。
現在は、食品開発アドバイザーや、食育講演会、メディア出演など行っている。

▼宮成なみ先生のホームページ
料理研究家 宮成なみ公式サイト

おすすめの記事

SNS公式アカウント

ここはぴの公式SNSアカウントです。女性の一生に寄り添う商品のご紹介をはじめ、女性のためのお役立ち情報、お得な情報などを発信しています。ぜひご覧ください。

私たちはサプリメントアドバイザーです。お気軽にお問い合わせください。

女性スタッフが対応します

0120-497-110

受付時間:平日10:00〜17:00