1. TOP
  2. 読みもの
  3. 目元、目尻のシワのケアってどうしたらよいですか?

labo女性ホルモンラボ

目元、目尻のシワのケアってどうしたらよいですか?

この記事を書いた人

COCORO代表石井

Instagramアイコン

COCORO代表 石井理夏(いしいあやか)
*女性ホルモンバランスプランナー®
*サプリメントアドバイザー

自身の女性特有の悩みからCOCORO株式会社を創業し、国産馬プラセンタサプリ「COCOROプラセンタ」を開発。

女性ホルモンバランスプランナー®︎・サプリメントアドバイザーの視点から、女性の美容と健康に役立つ情報を発信している。

40代に入って目元の小ジワが気になり始めたとおっしゃる方から、お手入れや気をつけることについてお問い合わせをいただきました。

鏡を見るたびに目元のシワが気になります。

笑ったあとたまたま鏡を見たら、目元のファンデーションがよれていて、このまま老化が進むのでは?と不安になりました。

年齢に応じたケアの方法があれば教えて下さい。

目元、目尻のシワって、気になりますよね。
私も40代になってこれまで使っていた基礎化粧品が合わなくなったと感じました。

目元、目元のシワの原因の一番は乾燥です。目の周りは他と比べて皮膚が薄く皮脂が少なく乾燥しやすいのが特徴です。しかも、笑うと皮膚が寄りますし、1日に約2万回といわれるまばたきによって皮膚が収縮するためシワになりやすいそうです。

加齢とともに代謝が低下し、保湿が追いつかず乾燥が進んでしまうので、それを補う基礎化粧品や、美容液やパックなどでお手入れを見直しされることをおすすめします。

人の第一印象は「目元」

年齢には勝てませんね…。
他にはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。

年齢を巻き戻しすることはできませんが、長年、ともに過ごしてきた自分のお肌を慈しみ、手をかけるチャンスと捉えられると素敵ですね。若くありたい美しくありたいと願う気持ちは、毎日の気持ちのハリにもつながるのではないでしょうか。

他に気をつけたいことは、
①紫外線に気をつける
②目の疲れを防ぐ
③ビタミン類やタンパク質を含む食品を摂る

などです。

目元、目尻のシワケアポイント

①紫外線を防ぐ肌の老化の原因の80%が、紫外線による「光老化(ひかりろうか)」といわれています。紫外線にはUVAとUVBの2種類ありシワを作り出すのはUVAです。UVAは肌の真皮層にまで到達して、肌のハリやうるおいを守るコラーゲン、エラスチンなどの組織に影響を与え、徐々に保湿機能などを低下させます。
紫外線を防ぐことは、シワをはじめ、シミやたるみを防ぐことにつながります。
紫外線は夏だけでなく1年中降り注いでいますので、外出時や、洗濯を干したり掃除などの戸外での家事の際にはしっかり紫外線対策をしましょう。
②目の疲れを防ぐ目が疲れると目の周りの血行が悪くなり、栄養や水分がいき渡りにくくなり、乾燥、シワの原因になります。パソコンやスマートフォンなどを見る時間を減らしたり、ブルーライト対策をして目の疲れを防ぎましょう。
目が疲れた時は、蒸しタオル(熱すぎは禁物です)をまぶたの上から数分間当てて温めるのがおすすめです。スチーマーを使うのもいいですね。目の周りには毛細血管が張り巡らされています。目を擦ったり、力を入れてマッサージをするとかえってクマなどの原因になりますので気をつけて下さい。
③食べ物に気をつける皮膚や粘膜をつくるビタミンE、C、Aを摂るように心掛けたいですね。

・色素沈着を防いで、しみを薄くする
 …ビタミンC(キャベツ、ブロッコリーなど )
・皮膚を形成する
 …ビタミンA(にんじん、レバーなど)
・活性酸素の除去
 …βカロテン(小松菜、かぼちゃなど)
・新しい皮膚細胞の形成
 …タンパク質(肉、魚、納豆など)
・酸化を防ぐ
 …ビタミンE(うなぎ、ピーナッツなど)

紫外線はシミの原因という認識でしたが、シワの原因にもなるんですね。つい、短い時間だからと紫外線対策は怠りがちになるので気をつけたいと思います。

目の疲れも意外でした。血行が悪くなると栄養や水分がいき渡らなくなる…納得しました。外からのお手入れだけでなく生活そのものの見直ししてみます。

目元のハリにはこちら

ここはぴでは、A様と同じお悩みをお持ちの方におすすめの、目元の潤いに特化した目元専用濃縮ゲルパック「ピンピンアイズ」、シワ改善に効果ありと評価された「COCORO化粧美容乳液」をご用意しておりますので、ぜひ、お試しくださいね。

30秒でわかる!
更年期度・PMS度を無料でセルフチェック

  • 「これって更年期?」気になる不調を感じていませんか?現在の更年期・プレ更年期度をチェックしてみましょう。

  • PMSの不調には100~200種類あると言われています。気になる不調をチェックして、現在のPMS度を確認してみましょう

気になる記事をテーマで探す

おすすめの記事

女性ホルモンラボの記事一覧へ

おすすめの商品

翌朝目元がピンっ!COCOROピンピンアイズ
  • 目元口元
  • 美容
  • 基礎化粧品

濃縮ゲルシートで目元・ほうれい線がぷるっぷるに

1本で年齢肌潤うCOCORO化粧美容乳液
  • 美容
  • 基礎化粧品

乾燥による小じわを目立たなくするオールインワンで、もっちりハリのある肌に。

SNS公式アカウント

COCOROの公式SNSアカウントです。女性の一生に寄り添う商品のご紹介をはじめ、女性のためのお役立ち情報、お得な情報などを発信しています。ぜひご覧ください。

COCOROメルマガ登録

メールマガジンをご登録いただくと「お得キャンペーン」「最新情報」「代表石井のメルマガ」などをいち早くお届けいたします。

メルマガの登録の流れ

    今すぐ登録する

  1. 「今すぐ登録する」をタップ。
  2. メールソフトが起動するので、空メールを送信します。
  3. 「空メール仮登録確認」が届きます。記載されているURLから本登録を行ってください。

私たちはサプリメントアドバイザーです。お気軽にお問い合わせください。

女性スタッフが対応します

0120-497-110

受付時間:平日10:00〜17:00