1. TOP
  2. 読みもの
  3. 腸活に嬉しい!きのこのポタージュ

recipeレシピ

腸活に嬉しい!きのこのポタージュ

腸活に嬉しい!きのこのポタージュ

ココロとカラダに、笑顔をプラス。

料理研究家 宮成なみ先生が綴る“かんたん”料理帖 「あしたのレシピ」。
「誰でも、いつでも、簡単に。」をコンセプトに、旬の食材や季節ごとのメンテナンスに嬉しいレシピをご紹介します。

この記事を書いた人

料理研究家 宮成なみ先生

Instagramアイコン

HOMEアイコン

ブログアイコン

料理研究家 宮成なみ 先生
*楽しい食卓株式会社 代表

16歳で現代の医学で治すことのできない難病を発症し、社会復帰断念を宣告される。
唯一、進行を遅らせる方法が『食餌療法』だという医師の言葉に食の可能性にかけ、7年半の闘病生活の末、見事社会復帰を果たす。

金なし、コネなし、資格なしの中、「食べものは明日の未来を創るもの。すべてはおいしいの笑顔のために」をモットーに27歳で料理研究家となる。
現在は、食品開発アドバイザーや、食育講演会、メディア出演など行っている。

・宮成なみ先生のブログ>>

・宮成なみ先生のインスタグラム>>

・宮成なみ先生のWikipedia>>

今回のレシピテーマは「腸活」です。
調理時間の目安:15分

材料/2人分

お好きなきのこ(※今回はエリンギを使用)1パック(100g)
玉ねぎ小さめ1個(100g)
100cc
牛乳200cc
オリーブオイル小さじ2
バター2かけ
小さじ1/2
胡椒少々

※きのこはしめじ・マッシュルームで作るのもオススメです。

作りかた

  1. きのこはみじん切り、玉ねぎは薄切りにする。鍋にオリーブオイル、きのこ、玉ねぎを入れ、中火にかけて玉ねぎを炒める。
  2. きのこと玉ねぎががしんなりくたくたになって、きのこの良い香りがしてきたら、水に入れ10分煮込む。
  3. 牛乳を加え再度沸騰したら塩、バターを入れて一旦火を止め、ミキサーで撹拌しポタージュ状にする。
    味を見て、塩と胡椒で調え、お好みでパセリ少々、オリーブオイル数滴を散らしてできあがり。

ポイント

きのこがクタクタになるまでしっかり炒めるのがポイント!旨味が引き出されます。
ミキサーがなければ、きのこと玉ねぎをみじん切りにして「きのこのクリームスープ」として食べても美味しいです。

宮成先生のお料理コラム

腸活・菌活には食物繊維!

腸活、菌活には腸内環境の餌となる食物繊維が欠かせません。
食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があるのですが、きのこにはその両方がたっぷりです。

体づくりって、続けるのがすごく大事なのですが、一年中お安く手に入れられてポタージュにしても、お味噌汁い入れても炒めても美味しいきのこは、毎日の食事に取り入れやすくておすすめです。

今は亡き祖母と暮らしていたころ、歯がない彼女のためによくポタージュスープを作っていました。きのこの繊維が噛みきれなくなった祖母でもポタージュは嬉しそうに美味しそうに食べていた思い出の味です。

おすすめの記事

SNS公式アカウント

ここはぴの公式SNSアカウントです。女性の一生に寄り添う商品のご紹介をはじめ、女性のためのお役立ち情報、お得な情報などを発信しています。ぜひご覧ください。

私たちはサプリメントアドバイザーです。お気軽にお問い合わせください。

女性スタッフが対応します

0120-497-110

受付時間:平日10:00〜17:00