1. TOP
  2. 読みもの
  3. 生理痛を和らげるヨガポーズ

yogaヨガ

生理痛を和らげるヨガポーズ

生理痛を和らげるヨガ-手順2-ここはぴヨガ

おうちヨガでセルフメンテナンス♪

PMS改善ナビゲーター 中村あいさ先生が綴る「ここはぴヨガ」。
ココロもカラダもハッピーになれる、女性の不調に寄り添ったヨガをご紹介しています。

この記事を書いた人

PMS改善ナビゲーター 中村あいさ先生

Instagramアイコン

HOMEアイコン

PMS改善ナビゲーター 中村あいさ先生
*Yoga Room Ouka(ヨガルーム オウカ)代表

「生理前と生理を合わせると一か月のうち三分の一は不調」という大切な友人の言葉をきっかけに、多くの女性が悩んでいるPMSの改善に力を注ぐことを決意。

急な吐き気、頭痛に悩まされ薬が手放せない時期を過ごした自身の過去からそれを改善した体験をふまえて、ヨガ・メンタルトレーニングを融合させた独自のメソッドを構築中。

*毎週火曜21:30~Instagramにて「PMS改善ナイトヨガ」開催中

今回は「生理痛ケア」に嬉しい体のめぐりを整えるヨガポーズをご紹介します。

生理痛の緩和には「血流」がポイント

生理の時、私たちの体は子宮を収縮させて経血を排出します。この時の収縮が強くなることが生理痛の原因のひとつと考えられています。

生理痛を和らげるためにヨガで「冷やさない」、「血液を流れやすくする」ことを意識してみましょう。
骨盤の周りの詰まりをほぐすことで、ぽかぽかと温かくめぐりのいい体に♡
生理痛の不快感が和らぎますよ。

生理痛が辛い時は気持ちも沈みがちになるのでリラックスできる音楽を聴いたり、お気に入りのテレビや動画を見ながらぜひやってみてくださいね。

特に冷え込みが厳しい季節には、生理の時期でなくても毎日の習慣にするのもいいと思いますよ。
足の付け根をしっかりほぐすことで可動域が広がり日常の動作も軽やかになります♪

【ご注意】ヨガを始める前にお読みください

  • 無理はしません。心地いいと感じることを優先しましょう。
  • 痛みがある場合は行いません。
  • ポーズの途中で痛み、違和感が出たら中止します。(目安は「いた気持ちいい」と感じる力加減)
  • 呼吸を止めないように意識しましょう。(苦しくなければ鼻呼吸で行います。)
  • 食後1時間以上あけて空腹のときに行いましょう。

※ポーズを取る時は、無理なく始めて痛みや違和感が出たら中止します。
※ケガや事故についての責任はおいかねます。くれぐれも無理のない範囲で少しずつトライしてくださいね。

このポーズのポイント

  • 膝を上下に動かす時も体を前に倒す時も、反動をつけずにじんわり動きましょう。

1.合せきのポーズで前屈

1.足の裏を合わせて座ります。

生理痛を和らげるヨガ-手順3-ここはぴヨガ

2.息を吸いながら足の付け根から動かして膝を持ち上げ、息を吐きながら静かに降ろして【1】に戻り、【1】~【2】を数回繰り返して、吐く息のタイミングで動きを止めます。

生理痛を和らげるヨガ-手順2-ここはぴヨガ

3.次の吸うタイミングで息を吸いながら背中を伸ばします。

生理痛を和らげるヨガ-手順3-ここはぴヨガ

4.息を吐きながら足の付け根から体をふたつに折り曲げるようにして前に倒れます。
背中を真っ直ぐにキープしたまま、行けるところまで無理なく倒れましょう。
息を吐ききったら吸いながら元に戻ります。
(体調に合わせて3から4を何度か繰り返してみましょう)

生理痛を和らげるヨガ-手順4-ここはぴヨガ

おすすめの記事

SNS公式アカウント

ここはぴの公式SNSアカウントです。女性の一生に寄り添う商品のご紹介をはじめ、女性のためのお役立ち情報、お得な情報などを発信しています。ぜひご覧ください。

私たちはサプリメントアドバイザーです。お気軽にお問い合わせください。

女性スタッフが対応します

0120-497-110

受付時間:平日10:00〜17:00