頭皮の血行を促進するヨガ-魚のポーズ
おうちヨガでセルフメンテナンス♪
ヨガインストラクター兼生理痛・PMSサポート 中村あいさ先生が綴る「COCOROヨガ」。
ココロもカラダもハッピーになれる、女性の不調に寄り添ったヨガをご紹介しています。
今回は、頭皮の血行を促進するためのヨガポーズ「魚のポーズ」をご紹介します。
頭皮の血行を促進して頭皮ケアを
いつでもハリ・ツヤのある美髪でられると、毎日の気分も上がりますよね。
シャンプーやトリートメントなど、髪に直接働きかける頭皮ケアをしている方も多いと思いますが、頭皮自体の血行を良くしてあげることも大切な頭皮ケアのひとつです。
頭皮の血行が悪いと、髪に必要な栄養が行き届かずに薄毛、抜け毛などのトラブルに繋がります。
今回ご紹介する「魚のポーズ」で胸を気持ちよく反らせ、頭皮の血行を促しましょう。
胸が開くことで呼吸が深まり、リラックス効果も。
また、お顔周りの血流もアップするので、小顔効果、むくみの解消、デコルテをスッキリさせるなどの嬉しい効果も期待できますよ♪
【ご注意】ヨガを始める前にお読みください
- 無理はしません。心地いいと感じることを優先しましょう。
- 痛みがある場合は行いません。
- ポーズの途中で痛み、違和感が出たら中止します。(目安は「いた気持ちいい」と感じる力加減)
- 呼吸を止めないように意識しましょう。(苦しくなければ鼻呼吸で行います。)
- 食後1時間以上あけて空腹のときに行いましょう。
※ポーズを取る時は、無理なく始めて痛みや違和感が出たら中止します。
※ケガや事故についての責任はおいかねます。くれぐれも無理のない範囲で少しずつトライしてくださいね。
魚のポーズ
このポーズの注意するポイント
- 首や背中が痛い時は控えましょう。
- 気分が悪くなったら、ポーズを中断してゆっくり元に戻りましょう。
1. 仰向けになり手の平を下にして両手をお尻の下、腕を背中の下にひきます。
2-1. 一度息を吸ってから吐きながら肘で床を押すようにして、胸から上を持ち上げ
2-2. 頭頂部をゆっくり床に下ろし、ゆっくり3〜5呼吸繰り返します。(吸うと吐くで1呼吸)
もう一度、★画像(2-1)の様に肘で床を押すようにしながら、頭頂部を持ち上げてからゆっくり下ろします。