1. TOP
  2. 読みもの
  3. 火を使わずにできる!冷製トマトのスープ

recipeレシピ

火を使わずにできる!冷製トマトのスープ

冷製トマトのスープ

ココロとカラダに、笑顔をプラス。

料理研究家 宮成なみ先生が綴る“かんたん”料理帖 「あしたのレシピ」。
「誰でも、いつでも、簡単に。」をコンセプトに、旬の食材や季節ごとのメンテナンスに嬉しいレシピをご紹介します。

この記事を書いた人

料理研究家 宮成なみ先生

Instagramアイコン

HOMEアイコン

ブログアイコン

料理研究家 宮成なみ 先生
*楽しい食卓株式会社 代表

16歳で現代の医学で治すことのできない難病を発症し、社会復帰断念を宣告される。
唯一、進行を遅らせる方法が『食餌療法』だという医師の言葉に食の可能性にかけ、7年半の闘病生活の末、見事社会復帰を果たす。

金なし、コネなし、資格なしの中、「食べものは明日の未来を創るもの。すべてはおいしいの笑顔のために」をモットーに27歳で料理研究家となる。
現在は、食品開発アドバイザーや、食育講演会、メディア出演など行っている。

・宮成なみ先生のブログ>>

・宮成なみ先生のインスタグラム>>

・宮成なみ先生のWikipedia>>

今回のレシピテーマは「体力ケア」です。
調理時間の目安:10分

材料/2~4皿分

トマトジュース(無塩)200cc
塩・胡椒・オリーブ油各適宜
〈サルサソース〉
トマト・玉ねぎ・ピーマン各1個
パプリカ(あれば)1/2個
ケチャップ大さじ3
タバスコ少々
レモン果汁・オリーブ油各小さじ1
小さじ1/4

作りかた

  1. 玉ねぎをみじん切りにして塩をまぶしてしばらく置く。トマト、ピーマンはみじん切りにする。
    ※トマトとピーマンはヘタをとり、種の部分に旨味があるので捨てずにみじん切りにして入れる。
  2. サルサソースをつくる。玉ねぎがしんなりしたら、トマト、ピーマン(パプリカ)を加えて、オリーブオイル、レモン果汁、ケチャップ、タバスコを加えて混ぜる。
    (サルサソースは、清潔な容器に入れて冷蔵保存で1週間持ちます。)
  3. スープ皿にトマトジュースを注ぎ、中央にサルサソースを盛る。
    お好みで塩と胡椒を軽く振り、オリーブオイルをほんの少し垂らしてできあがり。

ポイント

作り方②のサルサソースまで作っておけば保存が利くので、好きなときにこのスープが食べられます。
クラッカーやナチョスにつけたり、らっきょの代わりにカレーに添えても美味しいです。

宮成先生のお料理コラム

暑さで食欲・体力が落ちやすい時期におすすめのスープ

梅雨の蒸し暑さで、食欲・体力が落ちやすい時期におすすめのスープです。
サルサソースを作り置きしておけば、ちょっと野菜が足りないなという時もすぐに作れますし、焼いたお肉のソースにしてもさっぱり食べられて美味しいです。

40代半ばを過ぎたら、貯金と同じくらい大事なのは筋肉を蓄えること「貯筋」です。これはコツコツ続けるしかありません。

火を使わず手軽に作れるのに、手の込んだ感じが出るレシピです。ぜひ作ってみてください。

おすすめの記事

SNS公式アカウント

ここはぴの公式SNSアカウントです。女性の一生に寄り添う商品のご紹介をはじめ、女性のためのお役立ち情報、お得な情報などを発信しています。ぜひご覧ください。

私たちはサプリメントアドバイザーです。お気軽にお問い合わせください。

女性スタッフが対応します

0120-497-110

受付時間:平日10:00〜17:00